創業160年の信頼と技術 名古屋市で振袖購入 ママ振袖 着物クリーニングならきものやまなかにお任せ下さい。

トップ > 振袖 > 【お仕立て上がり】のプレタ振袖ご購入にあたって

【お仕立て上がり】のプレタ振袖ご購入にあたって

2024/03/04

カテゴリー振袖

プレタ振袖と購入品振袖の違い

 

 

着物は日本の伝統的衣装なのですが、 現代の日本人の服装は洋装が主流で、 着物を着て街を歩く人は、目を引く存在です。

 

ただ昨今では、和服を着ることも少なくなり、 着物を購入することが 身近ではないという人が 多いようです。

 

そこで、 若い人に親しまれている着物の代表格、 振袖の購入について、新品オーダー振袖とプレタ振袖について書いてみたいと思います。

 

新品オーダー振袖

 

新品の振袖は、仮絵羽といわれる状態で販売されており、 お客様が購入されると「湯のし」という作業をしてから、 反物の状態にいったん戻されます。

 

それから、パールトーン加工など 撥水加工を施してから 仕立て屋さんに お嬢様のサイズに合わせて 縫って頂きます。

 

つまり、一般的には「振袖の購入」というと、 反物を購入し 仕立ててもらうのが一般的です。

 

プレタ振袖とは?

これに対して お仕立て上がりの振袖もあります。

 

プレタ振袖ともいいますが、 これはすでに反物を仕立ててある振袖で、 購入してすぐに着られることを売りにしています。

 

反物から振袖に仕立てるには 数ヶ月要しますので、 すぐに着たいという方には、おすすめの振袖になります。

 

また、お仕立代が かからない分 お値打ちになるというメリットもあります。 ただし、注意したいのは振袖は、 S・M・L などの既製サイズで 作られているということです。

 

振袖のサイズを 気にせず購入される方がいますが、 「お仕立て上がり」の振袖は、 商品によって適応身長が異なります。

 

振袖を着崩れせず きれいに着るには、 サイズが重要なのは 言うまでもありません。

 

最近は、その手軽さと安さから ネットで購入する方もいますので、 既製品を否定するつもりはありません。

 

しかし、 振袖を着たい日まで お時間があるようでしたら 振袖を扱う名古屋あたりのお店を回って、 仮絵羽の状態の振袖を 見てみることを おすすめします。

 

お仕立て前の反物でしたら、 サイズはもちろん、 柄の出方などもご相談にのることができるかもしれません。

 

「きものやまなか」では、新品振袖の購入とママ振袖のリメイクを取り扱っておりますので、詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

名古屋の振袖販売店きものやまなか

名古屋のママ振袖リメイク専門店きものやまなか

Pocket